ジュン×ジュン 旅の記憶

普段出かけているお出かけの記録を共有する。

のんびり過ぎる阪神電車・山陽電車旅④ やっと着いた姫路城編

こんにちは!

四円 潤です。

今日は今月14日に行った姫路城についてレポートします!

今回は電車の写真が一枚もありません…

イメージ 1


お昼2時。

山陽電車の姫路駅から歩くこと10分でやっとのことで世界遺産姫路城に着きました!

姫路城に行くのは初めてです!

姫路城に入るとまずは西の丸長局から周ります!


イメージ 2


西の丸長局は徳川秀忠の娘である千姫が暮らしていた場所でこの様に千姫を再現した人形が置いてあります!

イメージ 3


姫路城の西側に小さな山が見えます。

千姫が眺めていた山ということで男山と名がついており、いまでも恋愛の神様の神社があります。

今回は時間がなかったので行っていません。

天守閣も周ってきました。

イメージ 4



イメージ 5


天守閣の中には姫路城の歴史や姫路の街の成り立ちなどが展示されていました。

歴史的には見る価値はかなりあります。

さすが!世界遺産と思いました。

イメージ 6



イメージ 7


個人的に気になり写真を撮ったのは石棺です。

お城にある石はどこから調達しているのかいつも気になっていました。

なんと、古墳を潰して石を調達していたとのことです!

言われてみれば姫路の街には古墳はありません…

古墳地帯出身の私には驚くべき事実であります!


イメージ 8


あと、もう一つ!
この写真についてです!

この写真はよく見るとキリスト教の十字マークが書かれています。

これは16世紀頃にキリスト教邪教と考えていた為、キリスト教の流布を防ぐ為にわざと書いたと言われています。

以上
姫路城レポでした!

本当は姫路城の外で軽くコロッケでも食べて良かったのですがソフトクリームの店ばかりでしたのでやめました!

海沿いばかり巡っていたので寒いです!

あと残すは網干線乗り潰しと神戸散策のみ!

次回はついに最終回です!

お楽しみに!

by
四円 潤