ジュン×ジュン 旅の記憶

普段出かけているお出かけの記録を共有する。

のんびり過ぎる阪神電車・山陽電車乗り潰し旅③ 舞子公園に行ってみる編

こんにちは!

四円潤です。

お待たせしました!

阪神電車山陽電車乗り潰し旅のお時間がやって来ました!

今回はお待ちかね

姫路城

イメージ 1





ではなく
イメージ 2




舞子公園のお時間です!

予告では阪神電車山陽電車乗り潰し旅で姫路城について書くと予告しました。
嘘でした。すいません…



実は…

イメージ 3
↑山陽5800系 直通特急 姫路行き

イメージ 4


舞子公園駅で途中下車してみました!

目的は、舞子海上プロムナードです!

途中下車したのはいいですが…

海風が非常に強く寒いです…

釣りしている方もいましたが、何が釣れるのか非常に気になります…

まずはお勉強…


イメージ 5


橋の科学館で明石海峡大橋や世界の大型橋の役割や重要性について勉強しました。
橋マニアではありません…

トルコとギリシャの間にも橋があるそうです…
そんなことより、淡路島に鉄道はよはよ…

意外なのはアラスカとロシア極東の間に橋はないそうです…

1つあるだけで便利になりそうですが、需要がないのでしょうか???



イメージ 6
孫文記念館

続いては、国の重要文化財にも指定されている移情閣です!

中に、孫文記念館があります。

中華民国の父、孫文の記念館です。

舞子は孫文が革命運動失敗した時に日本に亡命して辿りついた場所です。

当時の日本政府は孫文を追い出そうとしていましたが、犬養毅など主要な政治家の支えがあったので、清朝崩壊と中華民国の建国に成功したとのことです。


イメージ 7




そして、メインの舞子海上プロムナードです!



イメージ 14




海の上を歩くことが出来ます!

男1人で歩いてもなんだかなあですが、デートスポットには最高の場所です!


そうそう、デートスポットとしては…




















女の子おおおォォォォォォォ!



はいっ!叫びました…


イメージ 8
阪神8000系 直通特急 姫路行き

行先と種別表示がLED化された直通特急に乗ってお昼ご飯を食べに行きます!

やっぱり思うのですが、電車の加速度は山陽車よりも阪神車の方が良く、乗り心地も良いです。

そして…

イメージ 9
明石焼のお時間です!

山陽明石駅を下車したのはいいものの、どの明石焼の店に入ろうか30分くらい悩みました…

そして、今回見つけたお店は


イメージ 10
明石駅から7~8分海に向かって歩いていった場所にある「本家 きむらや」さんに行ってきました!

実は明石焼のお店に入るのは初めてなのであまりよくわかっていなかったのですが、先に出汁から定期されました。

赤穂産の塩を使った出汁は最高に美味しかったです!

そして、


イメージ 11
なんと!一人前は20個もあります!

とりあえず、出汁を付けて食べてみると…

寒い体に染み込むマロリ感!

本当に舞子公園で冷え切った体を温めるには丁度良い感じでした!

中に入っているのはタコでした!

つい、明石焼と聞いたからタコではないものが入っているイメージでしたが、食べてみて明石焼が美味であることもわかり、また
話のタネがひとつ増えました!

イメージ 12
阪神8000系 直通特急 姫路行き

次にお世話になる電車は8000系の阪神車です!

勘のいい方はお気づきかもしれませんが…



イメージ 13
↑朝に乗った区間急行 甲子園行き

今朝乗った電車と全く同じです!

この電車に乗って乗り潰しの続きをしようとしましたが、あることに気がつきました。

姫路城の開場時間が16時までなのです!


乗り潰しも残すは山陽電車網干線だけ
なので、先に済ませたかったのですが、姫路に行って姫路城を観光しないのは今回の目的に反するので先に姫路城に行くことにしました!

阪神電車 8211編成に乗って姫路城に行きます!

行ってきます!

以上、今回の記事でした!

ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ


by
四円 潤