ジュン×ジュン 旅の記憶

普段出かけているお出かけの記録を共有する。

暖かすぎる12月天橋立・舞鶴ドライブ旅 ③ 突然行った絶景 明鏡銅 編

こんにちは!

四円 潤です。

大変お待たせしています。

舞鶴旅の続きを書きます!


初日の朝は朝5時に起きたのは対照的に2日目は朝の7時までぐっすり眠ることが出来ました!

(どうしてもお腹が空かなかったので朝ごはんは食べませんでしたが….)


そして、ドライブ出発!

イメージ 1

↑雲の中の絶景、クレイン・ブリッジ

イメージ 2


とにかく大きな橋で助手席でカメラを構えていてとても楽しかったです!


イメージ 3



曇り空の日本海を眺めていると奥の方から船が見えてきました!

イメージ 4


もしや、これは…

イメージ 5


舞鶴の観光名所のエル・マールまいづるです!

館内は船の操縦を体験出来たり、プラネタリウムを味わえたりするようですが、火曜日に訪れたので休館日でした…

仕方ないので、

イメージ 6


イメージ 7


ザリガニを撮ってカメラを楽しんでいましたww

イメージ 8


イメージ 9


勿論、ザリガニだけではなくエル・マールの船だけを楽しんでいますww

海風が強く長居しても仕方ないので次なるスポットに向かいます!

イメージ 10


しばらくすると…

イメージ 11



引揚記念公園に着きました!

イメージ 12


イメージ 13


ここでは、戦時中に戦った日本兵を迎え入れた引揚桟橋を眺めることが出来ます!

しかも、先程よりも眺めが最高なクレイン・ブリッジも眺めることが出来ます!

引揚記念館もありますが、今回は時間の都合上見学はしませんでした…


そして、次なる目的地は敦賀
と思いきや…

ツーリングマップルの関西版に明鏡洞という何か気になる場所を発見!

四円 「これは行くしかない!」

ということで、行くことにしました!

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17

↑実はこのような看板を見るのが大好きです…

イメージ 18


明鏡洞は福井県高浜町にある八穴の奇勝の一つで水平線が見えるほど素晴らしく海が見える絶景スポットになります!

明鏡洞は写真スポットで写真を撮っていて飽きない場所です!

明鏡洞で撮った写真をここでピックアップします!

イメージ 19


イメージ 20


明鏡洞にある灯台です。

絶景なので船もよく見えて灯台の設置には適した場所と言えます。

イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


ご覧のように、曇っていても絶景に出会える場所です!

是非、機会があればまた行きましょう!
(いつから絶景マニアになったのだろう…)

イメージ 27


そして、車は再び敦賀に向かい…

イメージ 28


やっと、日本海とれとれ市場に着きました!

舞鶴から敦賀までたったの60kmの行程なのに、所要時間3時間です!

どこでお昼ごはんを食べるか…

前日のお昼ごはんが海鮮丼だったので、今度は寿司にしよう!

ということで、

イメージ 29


とれとれ市場の前にある海鮮アトムさんにやってきました!

肝心の寿司の写真はありませんが、マグロやサバなど全体的に魚介のレベルが高かったです!

また敦賀に行きたいです!


ということで、今回の更新はここまでです…

次回は舞鶴編最終章。
果たして長浜で何をやらかすのでしょうか?

お楽しみに!!!


by
四円 潤