ジュン×ジュン 旅の記憶

普段出かけているお出かけの記録を共有する。

青春18きっぷ旅行 2017春① 本格的長野観光編

こんにちは!

四円 潤です。

今日は、久しぶりにブログ更新をします。

3月25日~28日の3泊4日の日程で青春18きっぷを使って遊んで来たのでその様子を記事にします!

イメージ 1

313系 「よろしくお願いします。」

スタートは阪和線堺市駅を5時51分に出発しましたが、名古屋駅に着いたら9時半過ぎでした…

上記の写真の快速 中津川行きに乗り、最初の休憩地点の中津川に向かいました!

ラッシュと反対方向+10両編成なのでかなり空いていました。

青春18きっぷでも空いてて快適な電車に乗れます!


さすが、JR東海

イメージ 2

↑着いた!


早速、人生初めての土地である岐阜県の中津川にやって来ました!

イメージ 3


イメージ 4


中津川と言えば、栗きんとんが有名らしいです!

ということで、栗の和菓子で有名な 『すや』さんにやって来ました!

(『やす』さんではありません…)


店内で1個栗饅頭をいただきました!

饅頭の中に栗がぎっしり詰まっている感じで美味しかったです!


名古屋駅でも販売しているらしいので、また味わいたいです!


イメージ 5

313系 「さあさあ、続きを!」

さて、この旅はまだ続きます!

中津川から先は中央本線は単線になり、本数も2時間に1本と極端に少なくなります…

次は松本行きの電車に乗り、長野県の松本を目指します!


しかも、今度の313系はなんと2両編成…


18キッパーで激混みでした…



チキショウ!JR東海

イメージ 6


それにしても木曽川はかなり綺麗で心が落ち着きました!


こうしてのんびり景色が見れるのは鉄道旅ならではではないでしょうか!


そうこうしているうちに松本に到着しました!


イメージ 7

松本城「ドャァ!」

松本城松本駅から本当に近く、鉄道旅には優しい観光地です!


実際に行くのが一番早いですが、お城素人なりに感想を…

まずは、白と黒のシンプルなデザインが素敵!

そして、松本城は敵にやられにくくする為に床に段差が!


階段を狭くして、敵に攻められにくい!


(下手くそはレポートすいません…)

イメージ 8


松本城の東の街並みです!

長野県の街は本当に山が近いです!

素敵でした!


そして、松本から長野市内へ!

イメージ 9


この写真、わかりにくいですが日本三大車窓である 姨捨山の景色です!

長野の町並みを山の上から見ることが出来る絶景でした!

イメージ 10

↑人生初の長野!


長野にやって来ました~

イメージ 11


この日の長野の気温は7度。

予想通り寒かったです…


(この日が旅行日程の中で一番寒いと思っていましたが、違いました…)


イメージ 12

善光寺の夜景


さて、この日の晩御飯は…

イメージ 13


イメージ 14


長野駅前にある そば味処 『ぼっち』 に行ってきました!


そばと一緒に 桂政宗(日本酒)もいただきました!


思ったより、疲れが溜まっていたのか…



酔いが…


酔いが…



酔いがァァァァァ…


あっと言う間に回ってしまいました…




1日目おしまい…



次回予告
ついに、新潟県長岡へ!
果たして本当に日本海を見ることが出来るのでしょうか!


お楽しみに!


by
四円 潤