ジュン×ジュン 旅の記憶

普段出かけているお出かけの記録を共有する。

国道制覇! 国道308号線編 暗峠から奈良へ part1 大阪府側

こんにちは!

四円 潤です!

今日は国道制覇と題して国道308号をサイクリングしてきたので、ブログ更新します!

国道308号線大阪市の心斎橋から奈良市内を結ぶ国道の1つです!

近畿三大酷道の一つとも言われています…

本当なのでしょうか?

行ってみましょう!

イメージ 1


四ツ橋の写真しかありません… すいません)

スタート地点は心斎橋交差点なのですが、信号は青だったので気持ち良くスルーいたしました!

電車だと各停でスルー出来ないので繁華街をスルーするのは快適です!

イメージ 2


上町台地の辺りです!

よく大阪には坂がないと思われがちですが、ちゃんと大阪にも坂はありますよ!

イメージ 3

↑玉津1丁目交差点にて

やっと見つけたおにぎりマーク!

ですが、半分写ってない上にセブンイレブンを撮影したみたいな写真になってしまっています!

イメージ 4

セブンイレブン大阪深江南2丁目店にて

この季節はどうしてもトイレに行きたくなります…

少し早いですがここでトイレ休憩しました!

イメージ 5


その時の道路標識です!

(単純におにぎりマークを撮影したいのです!)

標識に「瓜破」とか「流町」とか書かれている時点で遠くに来た感は0です…

さて、この辺りで中央大通りに行きます!

東大阪といえば、何でしょう?







イメージ 6


渋滞です!

この辺りは名渋滞スポットです!

正直ツーリング向きの道ではありません…

イメージ 7


この道路標識ですが、皆さん面白いことに気がつきませんでしたか???


行き先表示が全て 「石切 東大阪流通センター」なのです!

この標識は意味があるのでしょうか?

イメージ 8


イメージ 9


大阪府道21号線です!

標識を見て分かる通り、枚方北河内サイクルライン)から藤井寺南河内サイクルライン)を一本で結ぶ便利な道です!

大学1年~2年の頃はよく大学から自宅への自走の道としてよく利用していました!

(今は違う道を使っています…)

今考えたらよくこんな渋滞スポットを使ったものです…

イメージ 10


今回のベストショット!

ここは京都ではなく、東大阪石切神社の近くです!

イメージ 11


石切を過ぎると急に嫌な雰囲気になります…

これは…

イメージ 12


この妙な標識…

ここは暗峠TTのスタート地点です!


早速暗峠TTをするのですが、斜度が峠越えと言うよりかはどちらかといえばジェットコースターの準備運動に近いです…

イメージ 13


あと、この峠は凸凹道なのが非常にタチが悪くいつ転けても不思議ではないです…

足付かずに行けるか???


3分後…



付きました…


どちらかと言うと自然に足が着いてしまった感じです…


そして、ビンディングでロードを押して歩いた次の瞬間!



転けました…


一度足を道路に着けてしまうと、斜度が急過ぎて再びロードに乗ることが出来ません…

結局、この後2回落車しました…

原付で暗峠に挑戦している方がいました!

素直に感心しました!

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


なんとか頂上には行きました!

ただ、半分くらいは押して歩いたので達成感はゼロです…

また、そこそこ自動車の通行量があるのでヒルクライムとしてもやりがいは薄いです…


暗峠の頂上に着いたところで、写真の容量が足りなくなってしまったので今回は前後編に分けて更新します!

すいませんが、よろしくお願いします。


それでは、またpart2でお会いしましょう!


☆part2はこちら!
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoki_forever_everything/65500827.html




by
四円 潤